キトキ / なないろサーカス団 / ゆうじゅ

キトキ 青空写真館をひらいたり、 写真展や企画展に参加されている「キトキ」中野ご夫妻。 「まさきときよこ」として、 2010年9月に初めて、私たちの市で 青空写真館をひらいてくださった以降、 そのお2人のあたたかなお人柄と、 撮影してくれる素敵な写真が評判となり、 各地で撮影活動を行っておられます。 「笑顔、あつめています」 というお2人らしい言葉通り、 撮るひとのはじけそうなほど眩しい笑顔を 丁寧に集めるまさきさんときよこさん。 その素敵な写真の数々に、 同じように撮影活動を行っているうちの旦那は、 負けてられない!といつもよい刺激をもらうようです(笑) 旦那のお尻を叩いてくれる お2人の存在に嫁としては感謝!しながら、 この小さな市を訪れて下さる方たちの 素敵な姿を残してくれることを、 何よりもうれしく思っています。 まさきさん、きよこさん。 今回もどうぞよろしくお願いいたします! 初めて出展&青空写真館をさせていただいてから4年。(早い!) ありがたいことにたくさんの方々を撮影させていただいています。 たくさんの笑顔を見せていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

初めての出展の時の緊張感は 未だになくなりませんが (未だに撮影が始まる前は吐き気が襲ってきます・・笑) 常に初めての気持ちを忘れる事無く、 愛情を込めて撮影することを心がけています。

私たちも少しずつでも成長していけたら。。 また道明寺手づくりの市で撮影することができて嬉しいです。

Img_0971_2

キトキさんがいつも撮影しておられる 素敵なご家族
キトキ →  ーーー 青空写真館では、今回ご予約を受付せずに、 来られた順番に撮影をしてくださるとのことです。 お待ち頂く場合や、開催時間の都合上、 お断りする場合もありますこと、 あらかじめご了承ください。です。 ーーー なないろサーカス団 ずば抜けた創作力とパフォーマンス力を 表現、形にするため始動をはじめた アーティスト集団 切り絵や粘土をつかったオブジェの制作など、 制約や常識にとらわれない自由な創作を もっといろんなひとに知ってもらいたい!と 普段、作業所に通うメンバーさんがそれぞれに持つ力を もっと、いろんな形で発信し、 もっと、いろんなひととつなげていきたい。という思いを持って、 ずっと活動を模索してきた、とある職員さんが、 普段、バラバラの作業所で仕事しているメンバーさんを集め、 立ち上げた「なないろサーカス団」 休日を利用して創作活動/作品づくりをしておられます。 羽曳野市に「こんなダイヤの原石がいたのかっっっ!」 という発見と驚き。 みなさんにもわくわくしてもらえるといいなぁ。

Na


Photo


Na2


Na3


当日は、ブースにて制作風景も覗けそうです。 思わず、ぐぐっと引き込まれる、 創作へのエネルギーと集中力。 ーーーー ゆうじゅ 2001年より「菓子ゆうじゅ」として お菓子を通した活動のかたわら、 イラスト、看板や表札のデザイン。詩と朗読・・ などなど、絵や言葉、お菓子や写真など、 いろんな表現を用いて、 枠のないものづくりを手掛けておられる「ゆうじゅ」さん。 市では、絵やレターセットなどの販売のほか、 ブースでは、お客さまのご希望に応じて、 表札や看板を描いて下さいます。 ゆうじゅさんがその場でお話を聞いて描くイラストと文字。 バランス、さじ加減はゆうじゅさんならでは。 描けそうで描けないもの。というのは、 やっぱりすごいこと。 ご本人にお会いする前から、 作品や看板はあちらこちらでお見かけしていて、 それが心にずっとあったので、 今回、初めてご出展いただけることになって、 わぁーい!です

Img_0015


ゆうじゅ →  ーーーー 2015年3月の開催日程が決まりました! 2015年3月22日の日曜日です。 出展申込みの受付は1/19(月)〜25(日)を予定しております。 また日にちが近づきましたら、 詳細をご案内いたしますので、 どうぞよろしくお願いいたします! の前に、12/7の市に向けて、せっせと。。