出展者のみなさま、紹介はじめますー

Img_4949

京都府の南山城村の廃校となった小学校で行われている
「山ノ上マーケット」に行って来ましたー
(といってもあれから日にちが経った・・)

緑がいっぱいあって、
山道をくねくねと登っていって、
ぱぁーっと視界が開けた先にある会場。

出展者の方、お客さまに
知っている顔がちらほらと。

この日にプレオープンした
プールサイドにある小屋を改装したという「ARABON」も
素敵で、今しゃかりきに改装している私たちの小屋への
ヒントもぎっしり。イメージをぐんぐん膨らませる。

息子は、校庭の遊具や裏山、入り口の川でたっぷり遊び、
私は以前に拝見して、素敵だなーとずっと思い続けていた稲垣大さんの
アルミのスプーンを大きいのと小さいの2本、連れて帰りました。
そうそう、お話仲間のUMさんのところで、
BAGELさんのめがねTシャツも忘れずに。
旦那はどんだけ食べんねん!というほど、
おいしそうなものを見つけては食べ。

大切につくった場所の空気やものを
おすそわけしてもらえることのしあわせ。
商業的な匂いもなく、ゆったりとしたマーケット。

たくさんのものはもういらないから、
ずっと大事にしていけるものを大事なお金で集めよう。

私たちも頑張ろう!

そんな気持ちにさせてもらったところで、
いよいよ開催まであと1ヶ月となりました。

こどもワークショップのお申し込みも
早速いただき、準備モード突入であります。

というわけで、出展して下さるみなさまを
少しずつご紹介はじめますー

●池崎継仁●

この山ノ上マーケットに出展しておられた池崎さん。
入り口のところ、
TALAさんにつくってもらったという池崎さんの姿をしたオブジェが、
出展しておられる写真ポストカードより目立っているのでは!?

お名前のほか[203photo]と名乗っておられることもあり。
2・ツー 0・グー(オッケーマーク)3・サン の
「ツグさん!」とのことでした。(長年の謎、判明!)

そうやって、たくさんのひとから、
「ツグさん」と慕われている池崎さん。

講師をつとめる写真教室が3カ所。
そこへ最近、奈良の[FIELD NOTE]での開催も加わり、4カ所に。
その教室の合間に、撮影。
そして、お客さまの反応、意見を直接聞けること、
出会いを何よりの楽しみに。
京都から神戸まで、時間と体力の許す限り
市やイベントに出展しておられます。

季節ごとの色、風景や心象風景、
犬や猫、などなどご自身で撮影された写真をプリントし、
水彩画用紙に張り合わせることで、一般的なものより分厚く、
そして大きめに仕上がっているポストカード。

最初につくったポストカードがその形式だったので、
それ以来、ずっと同じように手作業で仕上げておられるとのこと。

「これで定着したから、今さら変えられへんやーん」

手間がかかることも、すっかり楽しんでおられる様子です。

いつもの展示から、もう少し「ゆとりや楽しさ」を感じるしつらえに。
この手づくりの市では、そんな新たな展示をお披露目してくださるという話もちらほら・・

たくさんの風景から、
じっくりとお気に入りの風景を探してみて下さい。

池崎継仁 → 

「animallうくれれ」いっしょにつくるちびっ子、募集中!