梅の香りと蒸し暑い日

Img_7285

Img_7206 

去年初めてつくってみて、おいしかった梅干を

今年もぜひやろう!と買って来た梅のいい香りで、包まれていた先日のお店の日。

小さなお皿が旅立っていった。



梅雨はもう行ってしまったのか!?

日ごとに蒸し暑くなって、夏のぐんぐん近づいていく。

お店にはクーラーはなく、扇風機と時々抜けていく風だけ。

うっすら汗ばむ空間は、夏のソーイングテーブルの草原を思い出す。

最近行ってないな。。

高槻にいた頃は、本を持ってバイクでブーンとよく出掛けたものだ。


夏は暑く、冬は寒い。

当たり前のことなのに、お客さまからクレームが来たことがあるそうだ。

それを聞いてビックリしたさ。



そんな暑すぎる昨日は、息子とともに布の仕入れに本町へ。

最近お世話になっている生地やさん。

初めて連れて行く息子に、近所のおいしいアイスもなかをわざわざ買いに行ってくださり、

お店のおじさんとお兄さんと私と息子、4人でほお張る。

お言葉に甘えつつも、「こんな感じ、いいな。。」って思う。


かさっとしたお気に入りのリネンは、もうなくなってしまい、

似たものを購入するも、実際水に通して、変化を見ないと何とも言えない。

でも、秋口から使えそうなヘリンボーン織りのいい感じの生地が手に入ったので、

よし!としよう。


跡継ぎであろう息子さんの手掛ける藍染めやべんがら染めの生地も

いつも気になっている。

まだ私の興味が白や生成りにあるのだけど、

年月を経て、きれいな色の服も纏いたい、と思ったら、

その時はぜひ使わせてほしいなーって思う。



いい生地やさんと知り合えてよかったー。

(アイスもらったからじゃないよ。)




*明日、6/30(wed)は、tororuパンの日です。

 珈琲なんぞ、よかったらちょこっとお出ししますんで、ゆっくりしにいらしてくださいな。